刀剣乱舞pixiv百科修正アンケートについて

何かあればコメントではなくツイッターアカウントにリプライでまでお願いします。

アンケート結果④【刀剣乱舞のpixiv百科記事について】

質問:住み分けを唱えていた人の一部が原作タグを付けていた作品を、住み分けができていないと認定し、Twitterではレビュー・また掲示板を作成し作品のマイナス感想を書き込んでいました。

この件について何かコメントがありましたら、記入してください。

 

回答:

作者様への嫌がらせの以外の何物でもない。そもそも多く の作者様はプロではありません。ゲームやキャラが好きな方が自分の時間を削って形にし無償で公開してくださっていることを忘れて創作意欲を挫けさせること は鬼畜の所業だと思います。レビューはプロを目指す方またはプロが出したものにするべきでものあって趣味で二次創作を楽しんでいる素人にするべきものでは ないと私は思います。
『ランキング掲載作品を順に読んだ純粋な感想・評価』であれば、問題にはならないと思います。迫害の手段として“レビュー”をしているのが問題だと考えます。
レビューを使ってタグ強制行為、公式や学校に送っても良いんですね、のような発言はただの脅迫です
最悪の行為。
最低。この一言に尽きます。マナーのない人間が人にマナーをとくこの滑稽さ。
クズ。掲示板見に行ったけど嫌いだって書き込み見てリンク貼らせてたりしてたじゃん。見たくない、嫌いだって物を進んで見に行って文句言うとか頭おかしいんじゃないのかと思う。まともな人間じゃないよ。
難癖をつけるために読むこと自体がただのディスり屋
レビュー自体には罪も善もないと思います。問題はそれを「レビュー者の望むタグをつけさせるため」の手段として用いられてた事です。
レビューではなく誹謗中傷だと思いました。自身で「マイナス感想」と述べておられる時点で「レビュー」ではありません。
レビューを脅迫の手段として用いり、他人の作品を人質に取るなど創作では決してあってはならないことである。
レビューやマイナス感想自体を否定する気はありません。しかし、それを盾にタグをつけないと晒す、レビューすると言った行動に対しては否定します。作者が 嫌がっていると分かった上でのレビューでしたから。住み分け派の方々は未だ脅迫ではないと口を揃えて言いますがあれは脅迫であったと思います。ならば何故 レビューされたほとんどの作者が作品を削除、非公開にしたのか。マイナス感想ならまだしも掲示板で笑い物にし、○○ごっこが流行ったり、タグ付けをしてい てもランキングに入ったら晒す、マイピク限定にしても粘着し掲示板でまた笑い物にする。最低の行為だと思います。
はっきり言ってめちゃくちゃ迷惑だったので、消えてくれて清々した。他にも色々問題起こしたまま消えてムカついてるけど、ひとまず出てこないほうが精神的にいいので。
今回の問題をみて、暗黙の了解というものが問題をもう通じない時代になりつつあると感じました。新規の方々にわかりやすくなるようなら、住み分けも可だと思います。但し気に入らないから変えろとか、学習する意志のない方揚げ足取りのかたはノーセンキューだと思っています。
読み手は読み手で読まないと言う選択肢がある。にも拘らずそれを放棄し、自分の価値観から外れたものは全て排除する、晒す等つい先月まで18歳以上推奨し ていたゲームユーザーとは到底思えない程幼稚な行動だ。世の中にはいろんな人間がいる。その人間それぞれに趣味趣向がある。確かに自分が嫌いなもの、設 定、話を知らずに読んでしまったら嫌な気持ちにはなるだろう。だからと言って過剰に読み手に配慮しろ、タグで棲み分けをしろ、言う事を聞かない場合は晒し て貶めると言うのは同じ刀剣乱舞というものを好んでプレイしているユーザーとしては悲しい。今後これのせいでユーザーが離れてしまわないことを祈ります。
詳細を追ってみていましたが、ひとりの暴走と、無責任な外野の煽りは問題でした。
脅迫行為、テロだと思う。
単に気に入らないだけやろ、それ。
当初から住み分け問題を見ていたが、見ているだけでも不愉快になるくらいの悪辣であったと思う。
棲み分けしないからといって批判・レビュー対象にしていいという考えはおかしい
マイナスな感想自体はだめとは思いませんが、某方が問題だったのはそれが嫌がらせのための行為だったから。
マイナス感想も、意見としてはアリだとは思うけど、わざわざ、苦手な傾向の作品読んでレビューするくらいなら、もっと有意義なことに時間使えばいいのに。そういうレビューする人と友達にはなりたくない
そもそも審神者はオリジナル設定ではなく原作キャラと見なすべきと考えています。そのため、過度な住み分けは必要ないと思います。また、住み分けについて は作者側ばかり叩かれるべきでなく、読者側にも問題があり、昨今の同人界隈での自衛スキルの低下も問題ではないのかと考えています。
棲み分けの意向なしに感想を後悔するのであれば、それは批判であれ歓迎されるべきものだと考えるが、批判のための批判、作品の注釈への批判というのは受け入れがたい。
ただの嫌がらせ。そこまでする時間があるなら自分がこれだという創作をして地道に活動するほうが有意義。
己の意にそぐわない者を排除したいだけの幼稚な考えにしか見えない。
感想と言いつつ批判色が強い部分は否めない。また、せめて両方の立場の人間複数からの意見にした方が良い。また
根拠のない誹謗中傷している時点でアウトなのに、支部の作品コメントじゃなくて外部でやっているのがひどいなと思う。
嫌なら見るな、の一言に尽きます。
もともとは断罪・制裁系SSは特殊嗜好だから苦手な人が読まずに済むようにタグを付けて欲しいという話だったと思うのですが。タグも注意書きもなく読まな いと判断がつかない状態にしておいて嫌なら読むなって…。じゃあなぜこのレビューが無視できないんです?自分の大事なものが貶められていたら無視できない でしょう?同じなんですよ。だから読む前に回避できるようにタグ付けをお願いされていたのに、拒否し続けた結果がこれです。タグ付けを散々拒否して、最終 的に原作タグ付けるなに至ったと記憶しています。件の方のやり方は非難されてしかるべきですが、この経緯を無視し原作タグ付けるなだけを取り上げて糾弾す るのは理解できません。あと過激派最盛期にも関わらずタグ整備に声を上げた方々を踏みにじるような発言も如何なものかと思います。
あれは酷かった。レビューと称した作者ヘイト行為を行った人物自体が住み分けできていなかったと思う。原作ファンの恥晒しか、原作アンチであると考えている。
気に入らない作品の排斥運動を正当化するために、タグ細分化、タグ付け強制を行っていたのだと考えています。続きが読めなくなった作品やいなくなってしまった作者さんがどれだけいたのか。
作品の感想を言うのは自由です。ですがもし問題があるとすればそれは悪意を込めて行ったか否かです。明らかに住み分けが出来ていない方への嫌がらせであり 侮辱に相当するのではないでしょうか。それを行った当事者には反省して頂きたいですし、作品を産み出す側としては許せません。
マイナスの感想はすべてだめというのは作る側を保護しすぎだが、たんなる叩きは度が過ぎる。
もっともらしい「住み分け」提唱を旗印にして二次創作全体を委縮させるひどい行為だと思う。あと住み分け提唱者が途中から某腐カプを目の敵にされてましたがカプタグがついているので住み分け問題になんら関係ないのでは?とても不思議でした
公式と無関係なユーザーによる、住み分けと称した気に入らないユーザーの追い出し・吊し上げ行為にしか見えなかった
作品を読んでの感想なら問題ないと考えていますが、住み分けができていないと感じたからマイナス感想というのは理解できません
同期不純のマイナス感想は荒らしと何が違うのか
著しく問題のある行為であり、ただの一読者の許される範囲を超えて権力を持つかのような振る舞いは断じて認められるべきではないと考えます。蹴り出したい。
非常に不愉快不快極まりない。刀剣では読み選でしたが、好きな作品かレビューと称し晒され消されてしまった作品や、作者さん自身の創作意欲を奪うことか本当に悲しかった。大好きな作品を見つけて、作者さんを好きになったの理不尽な言い分で傷つける事に腹が立ちました
悪質な晒し行為であり、到底許されることとは思えない。自分の気に入らないものは晒して叩いてよいはずがない。
一オタクの立場で他の創作物を貶す行為は許されざることである
人気の書き手さんに対してしか行っていなかったようなので、妬みなどからくる嫌がらせと捉えております
ただの晒し
この一連の騒動の率直な感想として、いわゆる「ネットに向いてない」人がまだこれだけいるんだな…と思いました。ネットには一生かけても見切れない程の情 報があります。その中で自分にとって要不要、快不愉快を見定めるのは自分自身です。不穏な気配を感じたら読まない、読んで地雷なら見なかったことにして忘 れれば良いだけの話です。それを自分の論理に沿わないからという理由で排除すると言うのは違います。
夢タグ・腐タグがついていれば充分住み分け可能。原作タグつけるなの主張の意味が分からない。
タグの住みわけの是非と、作品自体のマイナスな感想を述べることは全く結びつかないし非常に悪意を感じる。
個人の好き嫌いで、R18でもR18Gでもない作品を排除しようとする行為はPixivそのものを息苦しい場所にするだけの行為だと思う。
荒らし行為でありイジメであり、ただただ見苦しいだけ
見たくないならマイナス検索という方法とスルースキルを身につけよう
すみわけを唱えているひとたちのなかには、タグには詳しくとも肝心のヘイト創作や夢や腐への理解が乏しい場合があり、さらにはタグの使い方を強制すること自体がピクシブ規約違反ということを無視しているので問題だ
百科修正用のアンケートでこの質問をする意味が分かりません。アンケートと見せかけた私怨ですか?それとも称賛以外の感想呟いたらこうやって晒し上げるという予告ですか?表現の自由には感想を言う自由もありますよ。
Twitterで晒しのようにマイナス感想を書くなんてありえません。その方の正格、人柄自体に問題があると思います
住み分けを強要して荒らした奴ら絶許
いわゆる晒し行為に値するのではないでしょうか?好きな作品を紹介するなら構わないと思いますが、他人の注目を集め、悪い評価をつけるのは可哀想だと思うし、そもそも二次創作物を大衆の目に晒すのは一般人も見てしまう可能性があるので二次創作のご法度なのでは?
公開された作品にどんな感想を持とうが自由というのは確かですが、レビューそのものが対象作品にヘイトを持ってなされていたのも確かでした。BL嫌いの人 がBLをレビューしたらあんな感じになるのではないかと思います。また、住み分けを提唱するものは公平でなくてはならないと思います。特定の作品群を落と すコメントをしながらでは、どんなルールも定着はしないでしょう。
二次創作では住み分けも大切なことですが、なによりネチケットを守らなくてはいけないような気がします。
私怨で晒しているように思えて、嫌な思いをしている
pixiv辞典とは関係のない設問であり、問いたいのならば別のアンケートでやって頂きたい。恣意的なアンケートであり回答を誘導したいという意図がにじみ出ている。曲がりなりにも辞典改正という中立性、客観性が求められるアンケートでの設問とは思えない。
じゃがりこのようなお菓子に「蓋で手を切らないようにご注意下さい」なんて書かれたのは、こういう人たちが文句をつけたんだろうなぁ、と思います。読むという行為は自己責任を含みます。綺麗なものだけ、自分の望むものだけが見たいなら自己生産して読みかえせばいいんです
一個人が趣味で投稿している作品を、貶める意図で晒しあげることこそが「いじめ」ではないのか。
すみ分けは作者が考えてやるもの。押し付けてやるものではない
明らかな悪意など、よっぽどのことがない限り他人の作品を貶めるような行為は問題があると考えるから
既に複数の被害者を出してしまった許されざる行為。二度と繰り返されてはいけない。
そもそも無料公開作品にマイナス感想を送る理由がわからない。勝手に読んでおいて文句を付ける行為は理解出来ない。
過激派滅べ
今年に入ってこちらの問題を知り、まだ自分の認識している情報は少ないですが、棲み分け過激派の行いは自浄ではなく恐怖政治のように思えました。過激派の 提唱を飲まない人は晒しあげ、大勢で笑う。タグの誤用は問題ではあるが、だからといって晒し者にしていいわけではない。知らない人、間違っている人にはな ぜいけないかを教え、助け譲歩していくことが大切だと思う。
住み分けできていようといまいと公開した時点で批評されるのは仕方のないこと。
白氏のレビューは、人気作品の晒しあげ、ランキングから引きずり下ろすのが目的だったので、内容にかかわらず彼女のやったことは晒しあげ、作者への攻撃と同じである。
そもそもpixivにおける原作タグというのは『二次創作の大本となっている原作を示すもの』でしかないと思いますので、行動の意味がわかりません。住み 分けタグの存在を知らずに閲覧するユーザーにとっては、むしろ作品を見つけにくくするだけのナンセンスな提唱ですし、提唱者サイドの考えに従わないからと いってマイナス感想を述べるのは、単なる感情論で大変幼稚な行動という印象です。
マイナスの感想書くなとは言いませんが、それを特定の作品群を排除するためによってたかって行うというのは嫌がらせなのでは。
ユーザーに失礼である。
問題があるとは思うが、関心を持ち続けるのも相手の思うツボだと思う。今後は丁寧に対応、リプした後即ブロックして相手をしない方が良かったと思った。
自称正義の味方はもう結構です
住み分けってwww見たくないなら分かった時点で閉じて忘れればいいだけでは?正直騒いでいる人の気がしれません。言ってもいいけどそれを拡散する気がしれません。
それは荒らし行為です。
刀剣乱舞の二次創作なのだから、その作品のタグを使うのは普通のことのようにも思える。また、あまりにも細分化されたタグになると、何を使用すればいいの か分からない。そもそも腐向けだろうとNLだろうと多少の創作設定が盛り込まれようと、あ、これは自分の好きなものではない、と思ったらページを閉じれば いいだけで事足りるのではないだろうか。相手に求めるだけではなく、自分も多少なりとも気を遣う気持ちで。それは投稿者、閲覧者、双方に言えることであ る。双方がいてはじめてコンテンツは盛り上がっていくのだから。
タグ整備の為のアンケートに全く関係が無いという意味で(タグの整備には)問題ないと回答。
この問題について当初からずっと追いかけていました。当方も男審神者ですが、審神者を主人公として刀主系の創作をしているため、他人事ではないと感じてい ます。某白犬によるレビューは単なる晒しでしかなく、審議はわかりませんが、あの某自身も刀剣乱舞で二次創作を行っている身であるというのに、他の作者の 方の作品を躊躇いもなく公式凸したり、叩くように誘導した行為には腹が立って仕方ありません。当方はやり玉に挙げられるのが恐ろしくて鍵垢に引きこもった 人間なため、このように声を上げてくださる方々には本当に励ましを受け、陰ながら応援させて頂いております。ピクシブを追われたり、筆を折ってしまった二 次作家に対し、某とその一派はきちんと謝罪すべきと思います。
あれはただの晒し
素人の二次作品を自分の意見を主張したいがための餌にして晒すのはどうかと思う
わざわざマイナス評価を書き込むことで書き手、評価者、その他閲覧した方に不快感を与える可能性が高いことから適切でないと思います。
一部の人がその作品を嫌いであろうとも、公式に影響が出そうなほどアウトな2次創作でないかぎり晒し行為はいかがなものかと。不満があるなら作品のコメン ト欄に書けばいいだけ。怒りの気持ちを抑えきれなくてどうしてもSNSなどで感想を言いたいのなら作品名などは言わずに書くべきだと思う。
私は原作ありきの創作であると考えているため、原作タグを付けていたことに問題は感じません。確かにタグは自分の見たい作品をより探しやすくするための便 利なツールですが、タグだけが全てではないと思っています。実際にその作品を見ていないので何とも言えませんが、問題になってしまった作品の内容につい て、タグ以外に作品説明文、コメントなどに説明・注意書きがあったのでしょうか?書いてあればそこから内容が把握でき、読む前に避けることができます。タ グのみを見て棲み分けができていないと判断し、作品のマイナス感想を書き込んだのであれば、もう少し書き込んだ側は考えた方がいいかもしれません。
なんでそんな事をするのか理解出来ないですが、してた人は編集者とかそういう職業の人?他人の作品添削する立場なの?読んで合わなかったらそっ閉じする し、読み手から言わせて貰うとタダで公開してくれてる書き手さんには感謝しかないですよ。てかそんなレビュー?とか他人の作品にケチ付けるならその人の作 品どうなのか見せて欲しい。自作出さずに他人のレビューとか卑怯臭い。
この行為は作者様だけでなく閲覧者がわからしても、とても迷惑な行為であると思います。作者様が注意喚起をしているのにも関わらず、この様な行為をしているというのはおかしいと思います。
みんなもっとスルースキル強化しろ
住み分けできていないことを注意するならまだしも個人を貶めるような発言はやめた方が良いと思う。
住み分けは必要なことだが、住み分けができているかどうかと、作品の中身の評価については無関係であり、マイナス感想を書くのはお門違いだと思う
作品に関しては作者に権限がある。読者が作者に対して文句、ケチをつけるのはおかしい。
白さんの事ですね。正直今でも腹が立っています。あんなのはレビューでもなんでもない、晒しであり脅迫です。
わざわざ嫌いなものを見に来て不快だと訴えるのはただの荒らしだと思います。住み分けができていないのは自称住み分け派のほうでは。
pixivの機能を利用しての行為なのは、pixivに機能改善を嘆願するしかないのではないかと思います。pixivの機能が嫌ならサイトなりなんなり でそういった事が出来ないツールを使うべきではと思います。マイナス感想があるのは当り前なのではと思います。人によって思う事、考える事は千差万別で す。自分の気に入る意見しか聞き入れない、耳にしたくないというのは横暴だと思っています。自分としては、誤字脱字の指摘、こういうところがこうなってい たら~、などの今後に活かせるレビューならありがたい。「面白くなかった」だけでも感想を言ってもらえるのは嬉しいのだけれど、できたら「どこがどう面白 くなかったか」等々色々教えてもらえたらもっと嬉しい。
一連の流れを目の当たりにしてきた一人ですが、あまりにも卑怯で腹が立ちました。また、晒し行為をしていた多くがプロフィールに「腐女子」と記入していたのもあり、今までより一層腐女子や、BLに対して嫌悪感を覚えました。
このアンケートはタグについてのアンケートのはずなんですよね?ならこの質問は必要ないと思うのですが いまさら過激派の名前を出す意味が分かりません
マイナス感想は掲示板への書き込みであったことから見に行かなければ目に入らないものであるので割愛して、Twitter上でのレビュー行為等問題はある と思うし許されることではない。しかしその上で、「原作キャラクターを断罪することを目的とした原作キャラクターの悪役化・無能化」傾向の垂れ流し等、彼 らが好き勝手した結果、その行動が生み出したアンチであるため、それに苦しめられるのは仕方のないことだったのではないかと考えている。自分たちで作った アンチなのだから、自分たちで責任を取った形になるのだろう。審神者をメインで出しただけで叩かれたという人たちについては「断罪傾向について配慮を求め られた人たちが、審神者出しただけで!と言いだした」結果であると記憶しているため、断罪傾向を垂れ流していた人たちに巻き込まれてかわいそうだなと感じ た。とりあえず、地雷持ちであると自覚している人たちに対して、その地雷を避けられないように見分けがつかない状態で大量に設置する行為がどれほど面倒臭 い粘着なアンチを生み出すのか、大変勉強になった。周囲への配慮でそのような面倒ごとを回避できるのであれば配慮していきたい。周囲への配慮を一切行わず 好き勝手する行為は、それだけ刀剣乱舞ファン全体の品位をおとしめ、刀剣乱舞が好きだと主張することもはばかられるような状況を作るということを理解して もらいたい。アンチに攻撃された人たちは、なぜ攻撃を受けたのかを理解し、先人たちが社会に受け入れられるために築き上げてきた「お行儀がよく害は少なく 利益をもたらす」オタク像を壊さないように行動してほしい。
人目に出している以上どんな感想も出るものなので気にならない
ご本人は否定されていましたが、晒し・荒らし行為に当たると思います。
主観による基準で人の作品を中傷するのはただの荒らしだと思います。
原作者でもPixiv等のSNS管理者でもない方が自己のルールに基づいて他者を裁くことはおかしいです。
個人単位のわがままを書き手に押し付けているだけ。タグをどのように定義つけようと、ストーリーが千差万別である以上取りこぼしは出てくる(こんのすけが さにわに油揚げ貰ってそれを食べる話があったとしたらそれは腐でも夢でも創でもないと思うが、さにわが女だったら夢が強いられるとか読み手のわがままにす ぎない)。その読み手個人の感覚での間違いないタグつけ以外を許さないなど、どれほど作者が気を使おうとしても物理的に無理。ある人にとって正しいタグつ けは他の人にとって間違っているというのは当然のこと。ああいうのの存在は、さらされた本人を撤退に追い込むだけでなく、潜在的な書き手、特に刀×刀で腐 向け、のようなはっきりわかりやすいもの以外を投稿しようとしている人を排除している。
pixivの辞典についてのアンケートには無関係の質問であり、ここで持ち出す意味が分からない
投稿場所の規約と照らし合わせて違反していると思われる場合、まず本人に接触して改善を求める。投稿者本人に改善の意志なしと判断できれば投稿場所にしかるべき連絡を入れる。これだけで十分だと思う。
公開の場で行っているなら間違いなく悪意が含まれている。あるいは同じ思考の方と共有して嘲笑するぐらいですか?そんないじめ事件がありましたね。不愉快です。
行為そのものではなく、人格に問題があると思う。
レビューを見ましたが、あれはマイナス感想だとは思えませんでしたが…。あと、現在はほぼ住み分けは完了しているように感じますが、今蒸し返す理由はなん ですか?現在は凄く使いやすくて助かっていますし、夢者としては、好きで隠れているので放っておいてほしいです。また、嫌われは読みますが、やはり男士が 敵に回るのは特殊だと思うので判別できるような傾向タグは必要だと思います。
手法は褒められたものではないが、目的については、新規ジャンルでありがちな棲み分け啓発活動だと思う
作品を公開している以上、作品に対する評価やマイナス感想は受け入れるが、相手がマイナス以外の評価をするつもりが無くレビュー等をしているのであれば迷惑行為と思う。
行動自体には問題があるが、そこに至った経緯に関しては賛同できる部分もある。原作、及び原作キャラを貶める意図のある作品を堂々と二次創作だから!と支 部に上げていた創作者は、二次創作というものをもっと考えるべきだと思う。その作品によって原作にマイナスイメージをつけるようならば、個人的にはそれを 二次創作とは認めたくない。
マイナス感想を許さない風潮が生まれるのは言論弾圧なのでは?アマゾンなどでも書籍のマイナス感想は許可されていますよ
好きな人がそれに嫌気が差し消えました。これこそいじめじゃん!!
絶対許さない。逃亡したまま終わったことにはさせない。
・自己ルールによるすみわけができていないと認定した作品を積極的にレビューをするという点。
裁判するなら本気で寄付したいと思っているほどいまだに腹を立てている。
嫌な絡み方の嫌がらせですね。巻き込まれた方々には同情します。作品を作ることを萎縮させる下劣な行為だと感じます。たぶんこの根底にあるのは嫉妬や妬みですし。
今もそうですが、押し付け派がかなりウザい。住み分けが悪い訳でなく正義厨を気取ってギャン絡みして騒いでるのは本当に不快でした。今も現在進行形で不快。
タグ付けと作品の巧拙は無関係。マイナス感想をあげつらって相手を萎縮させるのを目的とした誹謗行為に見える。
その人の思うルールなるものに従わなければ許さない構えだったのは問題だが、そもそも最低限のエロとエログロのゾーニングが出来ない投稿者が複数いたのも問題
自分が嫌いなものを排除するために体裁を取り繕っただけの稚拙な嫌がらせ行為だった。非常に見ていて気分が悪かった。
レビューとはいえない、ただの叩きだった。作品を人質にとって言うことを聞かせる、脅し、最低な行為だと思う。